新着情報

  1. アマゾン店代金引換払停止の理由

    アマゾン店の代金引換を停止しました。アマゾン店で、いたずらによる代引き注文がここのところ立て続けに発生し、お客様に不愉快な思いをさせておりましたので、非常に残念な措置ではありますが支払方法の中の一つとしてご利用頂いていた「代金引換」を停止させていただきました。調べてみますと、当方だけではなく多くのサイトで被害が出ているようです。住所・氏名・電話番号(携帯もあります)を何者かが盗み、その人の情報を使って注文を入れるという手口です。犯人にとってはそれほどメリットは無くいたずらと思われます。情報を盗まれた方も注意が必要です。利用された業者にとっては、対応を間違うと信用を失う可能性がありとても残念で悔しい思いをしています。また、実害として往復の送料を負担しなければなりません。アマゾンの何らかの対処を待っているところです。…

    2019.07.12

  2. カフスボタン試作公開

    強化磁器使用のカフスボタンの制作途中ですが、金具なしの全面仕上げに少々悪戦苦闘しています。また、色々なシャツのカフス穴に通して試しているうちに、シャツによって穴の大きさが違うことが分かり、小さいのに合わせると柔らかいカフスの場合外れる可能性がある。大きいのに合わせるともちろん小さな穴には通らない。そこで、通す部分を楕円形にしようと考えています。また、同時進行で強度や使い勝手をカフスボタン愛好者に試してもらっています。3か月くらいなりますが強度は問題なく、また、使い勝手もいいようです。もちろん私も、スーツを着る時は付けていますが、問題ないです。これから正式にデザインを決めていきます。…

    2019.05.30

  3. リングの販売を一時中止いたします。その理由について

    佐賀県が保有する特許の強化磁器を使用して制作しているリングのネット販売を一時中止させていただきます。販売するにあたっては、強度検証としてフローリングに1m50㎝程度の高さから50回落としても割れないことを確認し、制作者自身でも数か月間付けてみて通常の使用では割れないと確認したうえで販売を開始いたしました。ところが、半年の間で数件割れたとのご報告を受けています。もちろんその分に関してはお取替えさせていただいておりますが、現在のままではこの状態が続くと考えられますので、今後どうするか検討させていただきます。実は当方30年以上前に通常の磁器でリングを開発したのですが、リングは薄くて細いため割れやすく、お客様にはそのことを十分説明しご納得いただいた上で承っておりました。そのため販売は対面販売のみを実施いておりました。ところが、数年前通常磁器の5倍程度の強度を持つ磁器…

    2019.05.02

  4. 母の日に日本の文化を贈る

    毎年ご好評を頂いている母の日の贈り物に伊万里焼のジュエリー!ある程度の年齢になると、伝統工芸など日本の文化を意識して手作りの味わいがいいと思うようになります。そんな、お母様への贈り物に選ばれています。…

    2019.04.16

  5. 世界最強度の磁器カフスボタン制作中

    特許の世界最強度の磁器土を使用したカフスボタンを制作しています。下の写真は粘土を成形した段階のものです。この後、素焼き⇒下描きデザイン⇒釉薬を掛ける⇒約1300度の高温で焼成⇒上絵付け⇒上絵焼成を2~3回で出来上がります。カフスボタンはこれまで磁器作品に金具を貼り付けて制作していましたが、今回はすべて磁器で作るのに挑戦しています。出来上がりがどうなるか私自身楽しみです。…

    2019.03.01

  6. Valentine’s Dayの贈り物

    バレンタインデーの贈り物にはハンドメイの心のこもったアートジュエリーを・・・・大人の贈り物としてふさわしいものをとお考えの貴方にピッタリです。…

    2019.01.28

  7. 新作 伊万里焼リング「IMARING」

    「IMARING」第二弾!特許の世界最強度の磁器土を使用したリング「流水」を発表し販売開始しました。伊万里焼の色、赤と緑を白金彩貫入と組み合わせた2パターン。水の流れをイメージした作品で、和装にも合わせることができるようにデザインしました。また、結婚20周年「磁器婚式」の記念としてペアーでも面白いと思います。…

    2019.01.10

  8. Amazonで人気ギフト1位・売れ筋3位獲得

    ベストセラー伊万里焼ループタイがAmazon店で1000を超えるループタイの中で「人気ギフト№1」「売れ筋ランキング№3」を獲得しました。最近このループタイは女性のロングネックレスとしても人気が出てきていて、幅広いお客様に愛用していただいています。この作品はオリジナル技法の「白金彩貫入」と「全面仕上げ」を用いて制作した自信作の一つです。細かい部分ではございますが、紐を通す穴の中も釉薬を掛けてつるつると滑らかにしているので紐の滑りがスムーズで、なおかつ、滑り落ちないように程よい締まり具合になっております。1000を超えるループタイ部門で人気ギフト1位・2位獲得1000を超えるループタイ部門売れ筋3位獲得…

    2018.12.24

  9. クリスマスプレゼント

    クリスマスプレゼントのご予約を承っております。楽天店 アマゾン店 からどうぞ!…

    2018.12.12

  10. IMARING販売開始

    佐賀県県有特許の世界最強度の磁器土を使用したリング(指輪)「IMARING」の販売を開始しました。当初は夏の予定でしたが、思いのほか制作に手間取り遅くなってしまいました。特にリングのサイズ7号~21号までを一つ飛ばしで制作しているのですが、0.1ミリ単位で削るという細かな作業になるので合わせるのが困難を極めました。0.2ミリ削ると1号以上の差が出ます。それに加えて収縮率が粘土によって違うので、これまでのデータが役に立たなかったので繰り返し焼いてみてデータの取り直しもしました。お客様がじかに手に取って付けてみての場合はアバウトの号数でもその場で判断できるのでいいのですが、ネット販売となると出来る限り正確なサイズを出さないと販売できませんので慎重にやっています。ここに来てやっと販売できるまでの精度が出ました。…

    2018.10.18

もっと見る
PAGE TOP