新着情報

  1. IMARING販売開始

    佐賀県県有特許の世界最強度の磁器土を使用したリング(指輪)「IMARING」の販売を開始しました。当初は夏の予定でしたが、思いのほか制作に手間取り遅くなってしまいました。特にリングのサイズ7号~21号までを一つ飛ばしで制作しているのですが、0.1ミリ単位で削るという細かな作業になるので合わせるのが困難を極めました。0.2ミリ削ると1号以上の差が出ます。それに加えて収縮率が粘土によって違うので、これまでのデータが役に立たなかったので繰り返し焼いてみてデータの取り直しもしました。お客様がじかに手に取って付けてみての場合はアバウトの号数でもその場で判断できるのでいいのですが、ネット販売となると出来る限り正確なサイズを出さないと販売できませんので慎重にやっています。ここに来てやっと販売できるまでの精度が出ました。…

    2018.10.18

  2. 伊万里焼ループタイ9位ランクイン

    専門家やプロで構成されている、「人とモノをつなぐメディア」mybestの【おしゃれ!】ループタイのおすすめ人気ランキング10選で当工房ループタイが9位にランクインしていました。私たちが知らないところで評価されていて驚きです。ーーーーーーmybest記事よりーーーーーーー幅広い年齢で使いやすいループタイはデザインによって使える年代に差が出てしまうのですが、陶器を使ったものは上品にまとまっているので、年齢を選びません。釉薬のかけ方によって派手目にもシックにも印象が変わるのが、おもしろいですよね。こちらの商品は伊万里焼を使ったものですが、エメラルドと同等の硬さなので傷がつきにくく、ハードに動く男性も安心して使えますよ。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

    2018.06.27

  3. 新作 オーダー イニシャル入りタイピン

    ---お客様からこんなお便りをいただいています。---「一生ものです。伊万里焼のイニシャル入りのタイピンというので期待して購入しました。素晴らしい物です。特に銀色の部分がとても際立って見えデザイン的にもスタイリッシュな作品だと思います。また、金色で入れて戴いたイニシャルが本体の黒と抜群の相性です。心をこめてお作り頂いたのですから大切に使って一生ものにしたいと考えています。ありがとうございました。」これまでのデザインに加えて新たに伊万里焼の特徴を十分に生かした2色の藍色を取り入れ、プラチナのラインで伝統の中にモダンさを出した作品です。…

    2018.05.25

  4. 特許磁器リング発表 ・・・佐賀県県有特許の強化磁器使用

    このほど、佐賀県と契約をして佐賀県窯業技術センターが開発した強化磁器の特許の実施権を得て磁器リングを制作しましたのでここに「IMARING]として発表いたします。30年以上前から磁器リングは制作していましたが、リングは細く薄いため落としたら割れやすいという欠点があり、お客様とじかに接して販売するときだけ十分に説明し納得していただいて販売してきました。しかし、このほど佐賀県窯業技術センターで通常磁器の3~5倍の強度を持つ磁器粘土の開発がなされましたのでそれを使用したリングを制作しました。実際に人の胸のあたりからフローリングの床に落としてみたのですが、何回落としても割れることはありませんでした。サンプルの写真をいくつか掲載しますのでご高覧ください。強化磁器の記事は毎日新聞のWebニュースに掲載されていますので案内します。&nb…

    2018.05.21

  5. ふるさと納税返礼品ランキング部門一位獲得

    伊万里市ふるさと納税返礼品ランキングの焼き物の部でナンバーワンになりました。数ある返礼品の中から陶芸タチカワのタイピンを選んでいただき大変光栄に思います。伊万里市は「ふるさとチョイス」の総合閲覧ランキングで24位の位置にいて、16年度の納税は81,674件1,395,020,060円になっております。伊万里市に応援してくださった皆様に心から感謝いたします。…

    2018.04.11

  6. 新作 銀粘土+伊万里焼ペンダント

    すでに定着している銀粘土で金属の塊が持つ独特の雰囲気を伊万里焼とコラボレーションすることで芸術的なジュエリーとして存在感を高めています。…

    2018.03.30

  7. 新作伊万里焼ループタイ

    シリーズ「陶芸」の中の「投芸」陶芸ファンに根強い人気の青磁フォルムはあくまでも自然を意識した心に優しい感触を与えてくれます…

    2018.03.15

  8. 新作伊万里焼ブローチ

    伊万里焼の紅赤と言う釉薬の上にオリジナル技法の白金彩貫入で稜線をイメージしたデザインですこのフォルムも青風独特の「投芸」によるもので手づくりでありながら自然です…

    2018.03.14

  9. 新作伊万里焼ペンダント

    この作品は手びねりの一種で青風独特の方法で粘土を何度も投げつけることで少しずつ形を変えていき面白いと感じたフォルムを作品にしています「陶芸」の中の「投芸」です…

    2018.03.13

  10. 陶芸タチカワのギャラリーサイト新規オープン

    伊万里焼アクセサリー&ジュエリーを中心に紹介させていただきます。時々ご高覧いただければ幸いです。 青風…

    2018.02.01

PAGE TOP